ひとりブランドやっています。

「もの作り」について徒然ています。

国際郵便でのトラブルについて

f:id:gururii:20170502213218j:plain

 

先日、台湾に送付した荷物が届いていないとお客様から連絡がありました。

追跡をみると3日前に受け取りをされいて、配達は完了になっています。

住所も間違えていないし、追跡のスクリーンショットと送り状の控えを添付して「確かに送りましたよ」と連絡しても「でも届いていない」と納得してもらえない様子。

 

そんなこんなで郵便局に相談にいきました。

郵便局では荷物の状況を調査してもらう事ができます。

ただし1ヶ月ほど日数がかかるみたいです。

国際郵便には受け取りにサインが必要なのですが、このサインの画像を請求することもできるみたいです。

荷物の状況調査と共にサインの請求もお願いしました。

 

そしてそのことをお客様に伝えると…

2時間後に「今、受け取りました。」と連絡がきました…。

こんな夜中に!?ありえないなー、と微妙な気持ちになりました。。。

でも解決できて良かったです。

 

国際郵便で受け取っていない、とお客さんから連絡があると慌てると思います。

すぐに返金したり、再送したりするのではなく、郵便局に荷物の状況調査とサインの請求をして先方にそれを伝えることをオススメします。

先方が状況が把握できないだろうと思い込んでいて受け取り詐欺的なことを企んでいた場合には、受け取りサインの請求は抑止力になるかもしれません。

 

海外販売はトラブルが思ったよりも多発するので、ちょっとお休みしようと思います。